2009年6月14日日曜日

大会ラッシュは一段落?

ども、和田どんです。

大会がいろいろあって先週の日本科学未来館でのニソコンに引き続き、昨日今日と浅草で
KHR5thアニバーサリーがありました。
めいきんぐ・なうの班員は2日間お疲れ様でした。ドリラー、ラッキースターもお疲れ様です。

今回は自分は大会までにドリラーのモーション作成やりつつ
めいきんぐ・なうの無線コントローラのハード製作を行ってました。

近藤科学のコントロールボードRCB系の低速シリアルポートを介して、無線形式ZigBee規格のモジュールXBeeで通信を行うコントローラで
す。そのため、ドリラーでも使用可とのこと・・・。
写真は完成一歩手前のものですが・・・まあ大きいですね。

まさかハードのデバッグなしで動くとは思ってなかったため正直驚きが隠せないで、何度もめいきんぐ・なうの試合をハラハラしながら眺めていましたw 最後まで動いてよかったよかった。


一方ドリラーはオープンクラスのサッカー初戦2分足らずで足から崩れ落ちるw
いつものギア欠けと思い、班員総動員でサーボばらすも足首のギアはピッカピカ。
( ゚д ゚)?・・・と思ってると右ひざがぶらぶらしてることに気づく。
ホーンを外すとそこには!・・・なんと磨耗しすぎてホーンを保持できなくなっていたファイナルギアが・・・!

・・・修理完了!3戦目!
ドリラーの前にボール!ゴールはガラ
空き!いまだ!・・・ゴーーール!(注:ドリラー本体が

( ゚д ゚) → ( д ゚ ゚)

・・・いやーまいったまいったw
(ちなみに自分ら関東学生連合はこの試合2-0で負けました・・・)

閉会時の風景。立たせっぱなしはサーボに悪いため、電源切。
全体風景は残念ながら撮影できなかったので一部の風景です。
それでもこれだけ揃うとにぎやかですねえ。






他にもKHR-3HVが発表されたり協賛企業の展示ロボやパーツ見たりとなかなか勉強になることが多々。
しばらくは大会は何もない(はず)なので、またしばらくは勉強を・・・。

ロボ班活動以外にオーディオ班活動もそろそろなんかやろうかな~。
それでは~ ノシ


0 件のコメント: