2018年6月17日日曜日

マウス合宿_東京理科大(野田キャンパス)

どうも、TNです。
 6/16,/17に東京理科大学の野田キャンパスでマイクロマウスの合宿が行われました。
今回自分は/16しか参加できなかったのですが、なかなか情報と刺激の多い一日を経験することができました。
 
 まず全体の流れは、/16が講習会→夕食&懇親会→入浴と就寝、で、/17が(参加していないので違うかもしれないですが)朝食→クラシックマウス(旧マイクロマウス)&マイクロマウス(旧ハーフマウス)のプチ大会→表彰式と閉会式で解散でした。
 
 講習会では、10人の方々による、マイクロマウスに関する技術的な情報の講習+各マウス大会の詳細についてのプレゼンがありました。
 どの講習の内容も興味深く、レベルの高いものもたくさんありました。
 ですが、一つ一つの発表で部分的になんとか理解できるところもあるんですよね。全部がわからなくても、少しでもなにか価値のある情報を得られるだけで、まあそれでもいいのではないかなとも感じたりします。
 個人的には、福井大学の方が紹介してくださった各地のマウス地方大会についてのプレゼンがとても面白かったかなと感じました。お話を聞いていると、新潟とかでは景品にお米とかお酒がもらえるんですね...なんか文化が違います。驚きました。
 金沢の草の根大会で過去の景品にキムワイプ1年分があったことも驚きました。なぜそれを選択したのか...。
 他にも金沢、東北、九州のはyoutubeで中継を行ったりすることや、日程の説明とか出場機体数とか諸所の情報がとてもわかりやすかったです。
 
 そして夕食時には、懇親会が行われ、一部のテーブルでは実機の見せあいをしていました。小さく平べったくて、はんだ付けの様子とか実際に見てみたいですね w
 その時に、RTのハーフマウス、通称ハムスターもありました。これがキットとして販売されるとは、すごいことですね。

 今回合宿に参加できたこと(自分は一日のみですが...)を感謝しつつ、今後の班活動のモチベーションにもつなげていきたいです。

 さて、マウス班の直近の目標は「東日本地区大会:9/1(土)パシフィコ横浜」です!
 9月なんてもうすぐです。皆さん締まっていきましょう。
 
 最後に、写真を少し貼ります。いい写真持っている方がいたら是非ください。

東京理科大学  野田キャンパス 景色がいいです



 内部の様子 広くて開放的な感じです


講習会中の様子

 
 夕食準備中


0 件のコメント: