2018年10月1日月曜日

関東学生ロボット練習会

夏休み中の8月23日に東京電機大学さん主催のニ足歩行ロボットを作っているサークルの集まりに3年生で参加させてもらいました.

今回が第1回目となるこの練習会ではロボットのバトルなどではなく他大学のサークルメンバーの交流会がメインの集まりでした.

他の大学さんの機体は自分達のとはかなり違う機体構造で上半身も下半身も見た目から違ってました.自分たちの機体は見た目重視だったのですが,他の機体はどちらかというと無駄のない構造でした.特に足の構造が複雑でCADを用いて細かく計算されたものが1番印象的でした.

電大の作業場所も見させてもらいました.
うちのサークルは地下の倉庫を使わせてもらっているので作業スペースが限られ,喚起があまり良くないのでカラースプレーなどもあまりできないのですが,電大の作業場所はガレージ付きの一つの建物でなかなか広いスペースでした.すごいうらやましかったです.

次の2回目は日にちは決まってませんが,東京理科大学で開催されるそうです.
次回もぜひ参加せていただけると嬉しいです.

0 件のコメント: