2018年11月4日日曜日

小金井祭_2018

どうも。T.Nです。

今年も小金井祭が11/2(金)~11/4(日)に行われました。
工作教室参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

今回の1年生の工作教室は、3班に分かれて行いました。
各班の展示物は以下のような内容です。

1班:ハウリンガー
  →圧電サウンダとスピーカーを使用して、ハウリングを発生させる
2班:アケランプタイマー
  →電源を入れるとLEDが徐々に点灯し、磁石を近づけると消灯する
3班:断線検知器
  →簡易的なテスターで、導通していると緑、断線していると赤のLEDが点灯する

初日の金曜日は平日だったためお客さんはあまり来ませんでしたが、2,3日目には大盛況だったようで事故などもなく終わることが出来ました。
自分はサークルの領域の端っこでマイクロマウスのデバッグをしながら見守っていましたが、1年生の皆さんは自ら積極的にお客さんに話しかけていき、説明も一生懸命教えていてお互いに楽しんで電子工作を行っているようでした。





また、東館では二足歩行ロボットの大会「ROBOT GENERATION」が行われました。
こちらも多くの方が見に来られていて、盛り上がっていました。




本大会の結果などは公式HPをご覧になってください。


マイクロマウス班としては小金井祭の2日目にあたる11/3(土)に、東京工芸大学厚木キャンパスで行われた「東日本支部記録会」に参加しました。
出場した3名は無事全員完走することが出来ました。

2日目は小金井祭が終了後、電気研究会のOB会を吉祥寺で行いました。
OBの先輩方に活動報告を行い、そして今後の電気研究会や就職についてなどの貴重なアドバイスをいただいて多くのことを勉強させていただきました。


私は今回、バックアップをしてきた1年生の工作教室の開催や、マイクロマウスの全国大会への出場権をかけた最後の記録会などが重なって、非常に緊張した3日間だったのですが、どれも無事終了してひと段落といったところです。
これから全国大会に向けての調整も頑張っていきます。

工作教室を行った1年生の皆さんや手伝ってくださった他学年の皆さん、本当にありがとうございました。

0 件のコメント: